

『君の成績をぐんぐん伸ばす7つの心のつくり方』(本田篤嗣著 総合法令出版)

中学3年生の息子。これから高校受験という人生で最初の大きな試練を迎えます。
正直、ウチの息子も成績がなかなか上がらずに悩んでいる様子。
以前に比べれば、勉強机に向かう時間が増えたようですが、時間が長ければいいってものでもなく、、、


塾の先生であった著者が示す学びに必要な7つの心。

「目標」「できる!」「忍耐」「継続」「言葉」「感謝」「信念」

あれあれ?
最近読む機会の多いビジネス書に書かれている内容と重複するものばかり。。。

なるほど、人生のいかなる場面においても必要な心構えということなのでしょう。

印象に残った部分は「ありがとう」という感謝の言葉がもたらすもの。それは、謙虚さと素直さ。この気持ち、大切ですね。

子供向けに書かれた本ですが、社会人でもそのまま通用する内容です。
難解な単語が羅列されているビジネス書を読むのが苦手な方、この本を読めば大丈夫ですよ。中学生向けなので、事例も豊富に記載され、丁寧且つ分かり易いのでスゥッと腹に落ちますよ。


いろいろ悪さもしてきた息子ですが、そろそろ本気で悩んでいる様子。今なら、この7つの心も理解できると思います。

そして全力で頑張れ!
私も妻も、いつでも最大の応援者だし最強の味方だぞ!!

みかみ塾-本田屋 Mr.Honda(ミスターホンダ)のブログ
「Mr.Hondaのココロ・トーク」はコチラ↓
(http://mrhonda.jugem.jp/)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/03 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
