スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『もっと自分を好きになれ!』(渡辺元智著 青春出版社)

言わずと知れた横浜高校野球部の監督である著者。

かつての横浜高校は他の学校へは行けないような不良が多かったそうです。そこの野球部となると相当荒れていたのでしょう。
著者は横浜高校野球部を甲子園常連校に育て上げます。

指導方針は大きく分けて4回の変遷があったそうです。

最初は、日本一厳しい練習で春の甲子園で優勝。それも行き詰り、会話を積極的に取り入れて夏の甲子園で優勝。その後、アメリカでみた自由な野球にインスパイアされ、選手の自主性を重んじた「のびのび野球」。でも、失敗に終わる。

現在は「厳しさの中に楽しさを見出す野球」をモットーにしているとのこと。

何度も行き詰って、いろいろ試行錯誤を重ねたようです。

この「厳しさの中にある楽しさ」というのがポイントですね。
慣れ合いの中で決して妥協しない、高いレベルの結果を求め続ける自分自身への厳しさ。それを達成した時の楽しさや、逃げずに努力し続けた自信。

One for all.
「自分が大事だったら、まず他人を大事にしろ」

いい言葉ですね。

本書は1999年に初版が発行されているので、現在は指導方針が変わっているかもしれません。
一つ言えるのは、その時代の選手達に合わせた指導方針を模索しているのは凄いことです。


ところで横浜高校と言えば、松坂大輔の出身校ですね。彼の活躍は甲子園のみならず、プロ野球やメジャーリーグでも素晴らしいものです。
手術を決意した際の会見はなかなか辛そうでした。無事に復帰できることを期待していますので、ゆっくり治してください。

最近始めたばかりの「松坂大輔」のtwitterはコチラ↓
(http://twitter.com/#!/matsu_dice)



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 書評
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。