スポンサーサイト


第3回AKB総選挙のスピーチ

まず始めに言い訳を書いておくと、私自身はそれほど熱狂的なファンではありませんが、中学3年の息子と小学4年の娘にとっては「どストライク」なアイドルのようで。。。

子供達が好きなものは、なるべく興味を持つようにしています。

例えば、息子が小学校の時はベイブレードやポケモンにハマっていました。一緒に映画を観たり、ポケモンゲームをやってキャラクターや技を覚えたり。
子供達に迎合するというよりは、どんなところに魅かれているのだろうという視点で興味を持ちます。

今でもサッカーを教えている子供達と話をしても「ダークライっていい奴だよね」の一言でガッチリ食いついてきますので、少しは役に立っているのかもしれません。


ところで昨日の総選挙。
マスコミの騒ぎ過ぎや秋元氏の商法にいろいろと意見はあると思いますが、全否定してしまうと何にも得られるものがないので、それらは目を瞑りたいと思います。


「彼女達のスピーチは非常に心を動かすものがあった」

と純粋に感じませんでしたか?

彼女達はまだ10代や20代前半です。少女や乙女と言ってもいいぐらいの年齢です。
それぞれ自分の人気のバロメータである得票数が下位から順番に発表され、喜びや悲しみを抱えたまま壇上に上がり、大観衆の前で感謝のスピーチをする。

残念ながら、今の総理大臣や官房長官がスピーチをしても、あれだけ心を動かされることはありません。

もし、10代の頃の自分自身が同じ状況におかれたら一言も喋れなかったと思います。


上位のメンバーのスピーチで共通している点を感じました。それは、

・ 心の底からの感謝の言葉。

マスコミやアンチから徹底的に叩かれる。同じグループのメンバーは仲間でありライバル。そんな中でも熱心に自分を推してくれて投票してくれたファンがいることへの本気の感謝。

人前に立つ仕事なので、嫌な思いや辛い思いも多いのでしょう。
そんな中でも、くじけずに精一杯努力しているのでしょう。自分の将来の夢や未来に向かって。

そんな本気の姿が見えるからこそ、心を動かされるのではないでしょうか。


ちなみに、息子の推しメンの横山由依さん(18)は圏外から見事19位へ。娘の推しメンの板野友美さん(19)は残念ながら8位に転落でした。


<見事1位になった前田敦子さん(19)のスピーチ(全文)>

 この1年間、いろんなことを考えて毎日を生活してきました。応援してくれる皆さんがいながら、どこかで孤独と戦いながら過ごしていました。今日、あらためてたくさんの方が応援して支えてくれていることを感じました。

 私のことを嫌いな方もいると思います。ひとつだけお願いがあります。私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないで下さい。

 皆さんに少しでも認めていただけるように、これからも私なりに頑張っていきます(深々とおじぎ)。
(出典:日刊スポーツより)


追伸:
それにしてもtwitterでの実況中継は凄かったですね。。。(笑)
会場や映画館からリアルタイムに順位速報が流れてきて、情報を追いかけるのが大変でした。

途中、2ch経由で会場準備のバイトからの順位情報が漏えい(結局間違いだった)して、いろんな噂が飛び交ったり。。。
面白すぎでした!

「AKB48」の公式サイトはコチラ↓
(http://www.akb48.co.jp/)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : AKB48(秋葉原48)
genre : アイドル・芸能

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
