スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(文藝春秋2011年 8月臨時増刊号)

今日は7月11日。東日本大震災からちょうど4ヶ月である。

本屋さんのレジ前に置いてあった作文集『つなみ』を購入して読んだ。

あの日、津波の被害を受けた子ども達が書いたリアルな作文。
今まで経験したことの無かった長く大きな揺れ。怖がる周りの友達。地震からの避難。津波警報。ゴゴォーっと大きな音を立てながら迫りくる津波からの全速力の逃避。その津波に巻き込まれ、間に合わなかった大人や友達。愛する家族の安否の心配。凍てつく寒さ。食料や水の不足。眠れない恐怖。一夜明けて無くなった故郷の町や家。自衛隊や警察の救助。避難所生活。帰ってけない家族。何日かぶりに家族に会えた喜び。ボランティアや全世界からの支援への素直な感謝。。。

それぞれがそれぞれの言葉で語っている。

読むのがツラい。でも、生き延びた子ども達の強さを知るには、読まずにいられない。

多くの子ども達が書いていた救助や援助への心からの『感謝の言葉』。

無能な政府を嘆くより、現地で頑張っている人達のためになることを少しでも実行しようと思う。

被災された方々へ、心からのご冥福をお祈り申し上げます。
まだ行方不明の方も多いそうです。1日も早く再会できることを願っております。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。