スポンサーサイト


女子ワールドカップ決勝 <日本VSアメリカ> 優勝おめでとう!!!

おはようございます!
早朝からW杯決勝を観戦しました!

観戦しながら書いたメモ。

<日本VSアメリカ 試合の流れ>

立ち上がりはアメリカのペース。真ん中にいるワンバックを警戒しているから、サイドから崩され気味。チェイニーとロイドのスピードがありました。日本は裏のスペースへの縦パスを狙っていましたが、なかなか通りません。中盤からFWへの繋がりに欠けます。

20分過ぎぐらいからアメリカの足がやや疲れてきたので、日本の攻撃が少しずつ始まります。

ここまではボールの支配率もアメリカの方が上。前からのプレッシャーもアメリカの方が速いです。
速いボールや強いボールのコントロールはアメリカが一段上のテクニックを持っていますね。

日本のファールからアドバンテージを取られて、それをワンバック持ち込み強烈なシュートを放ちます。クロスバーに当たって、何とかセーフ。ふーっ。

澤は終始献身的な動きをしています。
中央へ持ち込んだ大野から安藤へ、ゴール前にいいパスもありました。少しずつ裏へのパスがチャンスに見えてきました。

前半の最後はいい形で終了。後半に期待が持てます。
驚いたことに日本のポゼッションが53%。そんなに持っていたっけ?という感じです。

後半、アメリカは選手交代をしてチェイニーを下げました。
アメリカのゴール近くのスローインからピンチを招きます。マイナスの折り返しからポストに当たって、、、澤が何とかクリア!

アメリカのプレスが素早く複数で来ます。日本はこれを前でやりたいのでは?
女子代表もディフェンス陣の頑張りが目立ちますね。まさに体を張ったディフェンス。センターライン付近でアメリカがボールを持った時、誰も詰めないのでそのままドリブルされてしまうのが気になります。

鮫島が起点となった攻撃は面白いですね。ワザとディレイさせているのか複数の選手を惹きつけてからパスを出してくれるので、一気にチャンスが広がります。

相手陣地で澤が奪ったボールを裏へループパス。これは絶妙でしたが、決めきれませんでした。
ワンバックのヘディングシュート。キーパーの海堀がナイスセーブ!

日本は、何回か攻撃のチャンスを作った大野と安藤を交代して下げます。攻撃のパターンを変えたいのでしょう。

日本のチャンスで永里が囲まれてボールを奪われてから、一気にアメリカの反撃。モーガンへの大きな縦パスが通りシュート。綺麗にファーサイドに決められてしまいました。

まだ20分以上あります。何とか逆転をして欲しいところ。

右サイドから中央の丸山選手へのパス。打ちきれませんでしたがこぼれ球を宮間が押し込んでシュート!

ゴーーーールっ!

同点に追い付きました。

日本もアメリカも攻撃的になってきました。
アメリカは背の高いワンバックへのロングボールを狙ってきます。

日本もボールが回るようになってきましたが、残り時間が少ない。。。ゴール前でも必死で守ります。まさに死闘ですね。

そして1対1のまま延長戦へ!

延長戦の開始もアメリカが押してきます。
ワンバックのバウンドするヘディングシュートは、なかなか威力がありました。キーパーの海堀も落ち着いてセーブ。

宮間にイエローカード。フリーキックが当たってしまったのが遅延行為とみなされたのでしょうか。

オライリーが右サイドで持つとスピードがあるので怖いです。センタリングを上げる時に足を出して少しでも防いで欲しいです。

左サイドにいたモーガンから、中央のワンバックへ。ドンピシャのヘディングシュートでした。
1対2。まだ延長前半なので、時間は残っています。諦めないで欲しい。

延長後半の開始前、澤が仲間を鼓舞します。

川澄って選手は面白い動きをしますね。
日本最大のチャンス。宮間のクロスに沢山の選手が反応したのですが。。。なかなか決められません。

コーナーキックから澤が相手選手の前で触ってゴーーーールっ!!!!
凄い!同点です。2対2。

丸山に代わって岩渕を投入。残り1分しかありませんが期待です!

岩清水が一発退場。アメリカの決定的なチャンスをファールで阻止したということのようです。

延長戦が終了してPK戦へ。見ていてシビれまくりです。

日本選手はみんな笑顔。ここで試合できる喜びを全身で表わしています。

アメリカの先攻。
ボックス、右中央を狙うが、海堀が足でセーブ!(×)
宮間、余裕を持って遠藤のようなコロコロシュート!(○)
ロイド、クロスバーの上を通り過ぎます!(×)
永里、左を狙うがキーパーに読まれてました(×)
ヒース、これも左を狙うが海堀がファインセーブ!(×)
坂口、キーパーに読まれているも左隅へゴール!(○)
ワンバック、冷静にキーパーの逆をついてゴール(○)
熊谷、左上に綺麗なシュート!!(○)


選手は大泣き!俺も大泣き!澤の笑顔が最高でした!

すげーや、日本女子!おめでとう金メダル!!!

さて、祝杯でも、、、ってまだ朝か。。。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : なでしこジャパン
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
