スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『サッカーボーイズ 14歳』(はらだみずき著 角川文庫)

『サッカーボーイズ』シリーズの第3弾。

公立の桜ケ丘中学校のサッカー部が舞台。彼らは中学2年生になりました。小学校からそのままサッカーをやっている者、中学校に入って新たにサッカーを始めた者、クラブチーへの挑戦で上手くいかず部活に戻ってきた者、野球部からサッカー部に転部した者、、、いろんな状況の中で一生懸命部活に励める時。

学校の先生が顧問を務めている部活が多いが、サッカー指導の経験が少ないという問題も多い。この桜ケ丘中学校もその一つ。
選手達が工夫して練習メニューを考えてもなかなか上手くならない。そんな時、小学校時代のコーチをボランティアコーチとして招聘する。



「自分達はどんなサッカーがしたいのか?」

このビジョンを見せることがキーポイントとなっています。物語の中ではクライフが活躍していた頃のオランダの「トータルフットボール」を選手達に見せています。

今回、日本女子代表なでしこジャパンがW杯で優勝しましたが、佐々木監督が描くサッカーと選手達のプレーが完全に一致していたのでしょう。
日本女子代表はパスサッカーと言われていますが、決してパス回しだけではないですね。より有利なポジショニング、豊富なプレーの選択肢、スピードと素早いプレッシャー、献身的なフォロー、などなど。その辺りの意識が選手達の中で統一されていたのでしょうね。
見ている方も本当に楽しめるサッカーでした。

幼少の頃からクラブチームのユースにいるような才能が溢れている訳ではありません。でも遼介達にはまだまだ将来が残っています。

そんな彼らの成長が楽しみな作品です!



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。