スポンサーサイト


せつない

週末に長野へ帰省した。8/10に脳溢血で倒れた母は、その後2か月間意識不明の状態だったが、ようやく意識が回復した。

妻は仕事、息子は受験勉強だったので、娘との二人旅。こんな時はパパっ子で良かったと思う。
本当は全員で行きたかったが妻と息子に背中を押された。正直、変わり果てた姿であろう母と会うのが私は怖かったのだと思う。

長野新幹線「あさま」で一路長野市へ。
娘との道中の会話も弾まない。途中からそれぞれ読書を始めた。

父が長野駅まで迎えに来てくれ、市内の脳外科病院に向かう。現実を直視しなければならないという緊張感に襲われる。

母の病室。ベッドに横たわる母。つながっている様々な医療機器。理解できていないであろうつけっぱなしのテレビ。

私は言葉に詰まる。でも母はよく開かない口で何度も何度も繰り返し言った。

「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
最後に「また会えると思わなかった。会えて良かった。」

そして、

「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」「せつない」

この言葉にただただ涙があふれるばかり。
左半身は全然動かない。右手も右足も思い道理に動かせない。動くのは頭と口だけ。

何度も繰り返す。「せつない」と。

今まで一生懸命祖母や飼い犬の面倒を見てきた母。ガーデニングが好きで、季節ごとに綺麗な花を咲かしていた母。

意識が無い時は何も分かっていなかったが、少しずつ周囲の状況を把握し始め動かない体を受け入れる整理がまだつかないようだ。
自分自身に苛立っている母。だからリハビリをもっとやりたいと看護師に伝えているようだ。

無理もない。俺だって悔しいし、切ないと思う。

「せつないよね。もどかしいよね。悔しいよね。
 でも、慌てなくていいよ。あせらなくていいよ。

 神様がしばらく休みなって言っているんだから、
 しばらくゆっくりしようよ。

 リハビリも少しずつでいいんだよ。頑張るのは凄いことだけど、
 頑張り過ぎると体が壊れちゃうよ。」

うなずいてくれる母。同じ話を何度も繰り返す。

そして、プレッシャーにならない程度の未来を教えてあげる。
息子や娘の結婚式にも出席してもらわないとね。だから、あせらなくていいんだよ。あと、5年も10年も先の話だから。

2日間、実質2時間程度しか病室に居られなかったが、最後にちょっとだけ変化があった。

母は言った。

「ほんとうにせつなかった。」

おやっ!?過去形だぞ。もちろん、まだ心の整理がついていないだろう。悔しさも多いだろう。
でも、何か少し変化があったのかもしれない。

「とおくからきてくれて、ありがとう。
 よくなるようにがんばるから、またきてね。」

次に会えるのが楽しみだ。
でも、あせらなくていいぞ。ゆっくり行こうね、お母さん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ

ということで、2日間の長野への帰省はあっという間に終わりました。

・ 母が倒れ容体が安定していなかった不安。
・ 家が完成して、仮住まいから新居への引っ越し。
・ 仕事もいろんな問題が発生。

で、しばらくブログをお休みしていました。申し訳ございませんでした。

でも、母を話すことができ少し吹っ切れた感じがします。少しずつ記事をアップしますので、これからも読んでくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

こんばんは

今日は訪問にコメント、ありがとうございました。

お母さん、何とか回復しそうでよかったですね。
少しずつ良くなっていくと思います。


とにーさんも大変でしたね。
仕事頑張ってください。また訪問させて頂きます。

よかったですね。ほんとによかったですね。
回復するばかりですよ。とても気力のあるお母様で、つらいリハビリでしょうに頑張っていらっしゃるんですね。
今のリハビリの技術はとても進んでいると聞きます。
あせらずゆっくりですね。

Re: こんばんは

しげちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、少しずつ良くなれば本当に嬉しいです。

私は気持ちばかりが落ち着かないだけで、実際は祖母の面倒を見ている父が大変そうです。

また、お邪魔しますね!

Re: タイトルなし

まなみさん、コメントありがとうございます。
本当に良かったです。話ができるだけでも奇跡のようです。

娘に「こんなおばあちゃんでごめんね。はやくよくなるようにがんばるから。」と言ってたのを聞いて、また泣いてしまいました。

まなみさんのおっしゃる通り、ゆっくり、あわてずに、少しずつ回復してくれれば、と願っています。

またお邪魔しますね!
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
