

女性社員の活用術!講座

今日は、池袋近くの「あうるすぽっと」でセミナーに参加。

会社の同僚が読んでいるメルマガに紹介されていたセミナーで、女性の部下が多い私に「出てみたら?」と推奨された。

講師は、株式会社しごと総合研究所の山田夏子先生。(後で分かったのですが、同じ年の先生でした!)
参加者は8名とアットホームな感じ。

「活用」と言うと横柄な感じに聞こえてしまうが、活用というより女性社員とのコミュニケーションをどうしたら良いかについて主眼をおいたセミナーであった。

グループディスカッションやワークを通じて「人材感」(その人をどういう存在としてみているか?その人の存在価値・願っていること)を把握し、自分自身の仕事上の価値観を見極め、異なる価値観も認める、ことが重要である、という内容。

他の参加者のリアルな苦悩も聞けて楽しかったですし、女性の先生なので女性としてどう感じるのか・考えるのかについて適切なアドバイスが聞けたので、参加して良かったです。

自分の価値観の中で、チームワークや仲間意識よりも、「自己成長」「社会貢献」「プロフェッショナル」「プライベート」を重要視していることが分かり、もっと同僚や部下にも目を向ける必要性を感じた。

今回のセミナー案内はコチラ↓
(http://www.shigotosoken.jp/blog/2009/07/725-4d50.html)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

さて、セミナーに向かう途中、お昼ごはんを食べようと池袋のサンシャイン通りを歩いていたら、、、、

ラーメン「神座」(かむくら)を発見!
関西に本店があり、新宿歌舞伎町にある店しかしらなかったのでビックリ!でも、昨日つけ麺食べたばかりだし、、、

20090725120543.jpg

と悩んでみたものの、結局食券を購入し店内へ♪
小チャーシュー味玉ラーメンを食べる。

20090725115417.jpg

美味しいですよね。白菜のシャキシャキ感が好きです♪

ここは本当に安心して食べれますね。いつかは、本店へ行ってみたいです。

ラーメン三昧は続く。。。(中性脂肪の値が怖いけど)

「神座(池袋東口店)」のページ↓
(http://www.kamukura.co.jp/store/store-ikebukurohigashi.html)

関連記事

theme : ビジネス
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

お越しいただきありがとうございます!

とにー様

先日は、講座にお越しいただき、ありがとうございます!

なななんと! 同い年だったとは!!

更に、一気に、親近感が湧きました!

またいつかお会いできる時を、楽しみにしていますね!

Re: お越しいただきありがとうございます!

山田夏子様、

先日は大変お世話になりました。楽しい時間をあっという間に過ごせました。

そうなんです。同い年なのです。(見えないでしょう~??)

また、機会がありましたが是非参加させてください。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
