

コミュニケーション ~聞き方編~

人や組織の問題は、やはりコミュニケーションの問題が一番多いのではないでしょうか。

先日、小学校のPTAのお手伝いに行った際に配布された資料に、教室に掲示されているものを見つけました。
これが、まぁズバり的を射ている訳で。。。小学生向けと侮れません。今の大人たちに必要なものかもしれませんね。

<聞くやくそく>(恐らく低学年向け)
「あ」いての目を見て
「い」っしょうけんめい
「う」なずきながら
「え」がおで
「お」わりまで

<聞き方>(恐らく高学年向け)
※相手の気持ちを考えて
※自分と比べながら


私が小学生の頃は、よく「ちゃんと聞きなさい」と叱られました。
この「ちゃんと」とか「きちんと」っていう言葉は、意外に曖昧なので具体的にどう聞いたら良いのか分からなかった記憶があります。

でも、この「あいうえお」の聞く約束。かなり具体的な行動規範として落とし込まれているので、子供達にも理解し易いのでしょう。
国会中継を見ても、、、できていないですね。会社でも、このような聞き方ができている人を殆ど見たことがありません。

話し方編は次回の記事で♪


ちなみに、ウチの娘の場合は、、、
「あ」さはいつもご機嫌ナナメで
「い」ってらっしゃい、も小さな声だけど
「う」ちに帰ると
「え」がおで
「お」みやげをねだる。。。(泣)

甘いものを食べすぎると、太るぞぉ!v(^ ^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 対人コミュニケーション
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/03 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
