スポンサーサイト


ナースコール

少し重い話。

今年の夏に長野の実家にいた母が脳卒中で倒れ、その後3ヶ月間意識がない状態が続き、ようやく目が覚め少しずつリハビリを開始している状態。
ただ、首から下はまだ思うように動かせない状態が続いている。左半身は殆ど動かず、右手が少し左右に動かせるぐらい。

思うように動かない体に、母は切ながっている。
毛布1枚、かけたり、取ったりできないもどかしさ。苛立ち。やるせなさ。
激痛の伴うリハビリ。薬で抑えているが、突然襲われる痙攣。痙攣によって無理やり動かされてしまう手足。そして疲労。

自分自身でも消化しきれないのでしょう。

「よく来てくれた。」「会いたかった。」「こんなおばあちゃんでごめんね。」「せつないよ。」


自分の意思で手を動かせないので、ナースコール用の呼びボタンは、ベッドの右側の柵にくくりつけられている。


会話をしている時、意図せず母の右手がボタンに当たってしまった。
子供のように怯えた目でキョロキョロし始める母。動かない体で無理やり首を捻って、ナースコールされたかランプを必死に確認している。

コンコン。ドアの叩く音。怯える母。

私が言う。「ごめんなさい。手がぶつかっちゃったみたいです。何でもないのにスミマセン。」

笑顔で部屋を出ていく看護師。安堵する母。一連の流れに強い違和感を覚えた。


実家に帰った後、毎日看病している父がボソリと教えてくれた。
どうやら母は1時間に50回もナースコールをしてベテラン看護師にこっぴどく怒られたらしい。

今までの私だったら、詳しく事情を聞き、その看護師さんにも話をしに行っただろう。そして、解決者として手腕を振るったに違いない。


事実として分かっているのは、1時間に50回のナースコールがあったということだけ。

以下は推測。
・ ひょっとしたら、母はものすごく寂しかったのでは?父に会いたかったのか?
・ 痙攣の影響で、意思に反して勝手にボタンが押されてしまっているのでは?
・ ボタンを押して看護師を呼んだことをすぐに忘れてしまう短期記憶障害なのでは?
・ 看護師にとっても50回も呼び出されたら、たまったものじゃない。
・ いたずらじゃないのは分かっているけど、一度強く言っておかないと。
・ 別の看護師からも同じクレームがあって、私が代表して言わざるをえなかった。
・ それぐらいで呼ばないでくれ。
・ こっちだって忙しいんだから、5回に1回ぐらい行けばいいでしょ。 ← 実際に祖母が体験している。

結局、私はどんな対応をしたか。


翌日、病院に行って母の寝ている病室に向かう。ナースステーションの前でも大きな声で笑顔で挨拶。
病室に来て検診に来てくれた看護師さんにも、笑顔で深々と感謝。

「いつも母がお世話になっております。本当に助かります。ありがとうございます。」

帰りに、ナースステーションの前で「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

子供のようにオドオド怯える母を見ていると、胸が詰まるぐらい沢山言いたいことがあったが、全部蓋をして飲み込んだ。
そして、体を自由に動かせない母の面倒を、どうやったら少しでも快く看護師さん達がこれからもサポートしてくれるかだけ考えた。

その答えは、日頃面倒を見てくれている看護師さん達に笑顔で心から感謝を伝えること、に行きついた。

実際、効果があるかどうかは分からない。また同じことが起きるかもしれない。でも、これで良かったのでは、と自分なりに納得できた。

母が少しでも早く良くなることを祈っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 心のつぶやき
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

私も一緒に、お母様の手足のご自由が戻って、お顔に笑みがほころぶ日が近いことをお祈りいたします。

寅さんへ

コメントありがとうございます。また、いつも親切なお言葉をいただき、ありがとうございます。

リハビリが相当痛いそうです。
代わってあげることはできませんが、一緒にいられる時は傍にいてあげたいと思います。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
