

山岳萌え 首都圏中央連絡自動車道~関越自動車道~上信越自動車道 下り

最近、長野の実家に帰る機会が多いのですが、冬になると空気が澄んでくるので「山岳萌え」としては高速道路を運転するが楽しくなります。

一度、私自身で整理しておきたかったので、記事にまとめておきます。


<首都圏中央連絡自動車道 青梅ICから鶴ヶ島方面>

青梅ICに乗る前の道路からは、奥多摩三山の一つである大岳山(1,266m)や御岳山の奥にある奥ノ院(1,078m)がよく見えます。
圏央道を鶴ヶ島方面に走っていると、狭山日高辺りで後方に富士山(3,776m)が見えることもあります。
また、青梅市からは大岳山の後ろ側に位置するため普段見えませんが、ピラミダルな形状の御前山(1,405m)もあります。


<関越自動車道 下り>

ここでは、あまり山が見えるというイメージがありません。ひたすら運転しています。
運が良いと、上越新幹線や長野新幹線が走っている姿を見ることもできます。


<上信越自動車道 藤岡JCから須坂長野東ICまで>

この道で最初に目につくのは、日本三大奇景の一つである荒々しく武骨な形をした妙義山(1,104m)。真正面に見えます。

群馬県から長野県への多数のトンネルを抜けると、右手に綺麗なフォルムの活火山・浅間山(2,568m)。
山頂から山腹にかけては溶岩が堆積しているので、大きな木が生えていません。遠目で見る限り、富士山のような綺麗な山肌です。
小諸辺りで、やや左後方に富士山の頂上付近を見ることができます。
上田に近づくと、四阿山(2,354m)の山腹にある真っ平らな斜面の菅平。ラグビーの合宿で有名ですね。

さらに、トンネルを抜けると更埴JCがあり、そこからが絶景!
松代PA付近では、北信五岳(戸隠山(1,904m)、飯縄山(1,917m)、黒姫山(2,053m) 、妙高山(2,454m)、斑尾山(1,382m))をまとめて見ることができます。
この五岳はすべてスキー場があります。戸隠や妙高は少し遠いですが、飯縄・黒姫・斑尾は学生時代によく行きました。

右手の志賀高原方面を見ると、山頂が一番尖っているのは笠ヶ岳(2,897m)。左手には北アルプスの山々が鎮座しています。


当時、長野に住んでいる頃はこの山々に囲まれた閉塞感が嫌だったのですが、離れて改めて山々の自然の美しさを知る。

真っ白な北アルプスが真っ青な空に映える冬の眺めは最高です。寒いけどね。

「山岳萌え」の方には、更埴ICから須坂長野東IC間の風景がかなりオススメです♪

P.S.私は運転手のため、一切写真が撮れません。。。(泣)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事

theme : 信州
genre : 地域情報

コメントの投稿

Secret

コメありがとうございました

先日はコメありがとうございました
御実家は長野県なのですね
けいたは生まれたのが軽井沢です
育ちは千葉県ですけどね
で 父の実家が須坂です 小学生以来行ってませんが・・・
小さい頃、須坂のじいちゃんちに行った時の思い出はおばさんが作ってくれた『おやき』です!!特にナス味噌が好きでした
今では『おやき』いろいろなところで食べられますがやっぱりおばさんが作ってくれた『おやき』一番おいしかったです
ではまた訪問させていただきますね!!

Re: コメありがとうございました

Keitaさん、コメントありがとうございます。

軽井沢でお生まれなのですね。お父様のご実家が須坂ということは長野市のお隣です♪
私もおやきは大好き。ナスが一番ですね!野沢菜も美味しいですよ!

また、お邪魔しますので、よろしくお願いします。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
