スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人を動かす』(デール・カーネギー著 創元社)

名作中の名作なので、既に多くの人が読んでいることでしょう。はい、今さらなのです。。。(泣)

原書は1,936年に初版が発行。75年前ですよっ!


「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」の著者・小倉広さんのメルマガVol.340で紹介されていた本書。
必読の3冊として紹介されていたうちの1冊。ずーっと読もうとメルマガを保存しておいたが、気が付けばそのまま1年以上経っていた。

そういえば、サッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手が書いた「心を整える。」(幻冬舎)の中でも本書が紹介されていた。

家も建ったしそろそろ荷物が増えてもOKということで、必読の3冊をまとめてAmazonで注文。
就寝前の5~10分で少しずつ読む本として、じっくり1ヶ月かけて読破。


最初手にした時は厚いし重いし、目次を見ても原理原則論しか書かれていないのでは?と危惧していたのだが、中身は全く違う。
全てが物語であり実例なので、読み易く感情移入し易い。

10年経とうが100年経とうが、人と人が関わる時には同じような問題が発生し、それを乗り越える術も基本的には一緒なんだと。


11月ぐらいから読み始めたのですが、読んでいる途中から日々変わっていく自分に気づく。

もし、1年前に読んでいたらこんなに素直に消化できなかったと自分自身で思う。今がちょうど喉が渇いている時なのでしょう。

38歳の誕生日を迎える前に、この本に出会えたのも運命。

まだ本書に出会えていない人がいたら、是非オススメです。もし、自分が乾いていると感じたら。。。


「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」のメルマガはこちらから登録できますよ↓
(http://www.faith-h.net/tabid/330/Default.aspx)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : お勧めの一冊!
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。