スポンサーサイト


「記憶力を強くする」(池谷裕二著 講談社)

最近「脳科学」がはやっているが、この本も脳科学の観点から「記憶」の仕組みについて解説している。

脳科学の進歩は著しいようで、私が学生の頃に生物で学習した内容から非常に発展しているし、脳の働きについて詳しい研究が進んでいるようだ。

「海馬」や「シナプス」という言葉に惹かれる方は是非読んでみて。

面白いのは、記憶に関して「獲得(情報の取捨選択)」と「固定(保存)」は解明されているが、「再生」についてはまだ殆ど解明されていないようだ。

この本の後半に、記憶力を強くするためのノウハウが科学的観点から記載されている。といっても全然難しい内容ではなく「当たり前(一般的常識)」のことを指摘している。

「継続は力なり」

「好きこそものの上手なれ」

「努力に勝る天才はなし」

脳科学が解明されていない時代から、科学的にも根拠のあることを人類は発見し、後世に伝えていることはスゴイですね!

P.S. 普段ドラマを観ない私も「Mr.ブレイン」は観ていましたよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

コメントの投稿

Secret

コメントありがとうございました。

ブログをはじめて約5ヶ月が経ちますが、とにーさんからいただいたコメントが初めてでした。
とてもうれしかったです。ありがとうございました。

ところで自分も今ブレイン・ルールという本を読んでいる
最中です。
読み終わったら感想も書きたいと思います。

Re: コメントありがとうございました。

mutyu_diaryさん、こちらこそコメントありがとうございます。

一番にコメントできたなんて嬉しいです。また、見に行きますね。

ブレイン・ルール、私は読んだことがありませんので、是非感想を教えてくださいね♪
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
