スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0%の可能性

先日参加した勉強会で、株式会社ペイフォワードの代表である橋本博司さんのお話を聴く機会がありました。

同社のグループ法人であるNPO法人HEROの代表も務めており、発展途上国の子供達に、学ぶ機会を提供するための学校を建設するプロジェクトをしています。
banner_hero.jpg


学生時代はバックパッカーだった橋本さん。世界各国を旅していました。
カンボジアに行った時、現地の子供達が近寄ってきました。そして橋本さんにねだります。

「勉強を教えて欲しい」と。

どうやら旅行者を捕まえては勉強の教えを請う、というのを繰り返していたようです。


何故なら、子供達は喋ることはできるが、読み書きができない。

橋本さんは子供達に聞きました。どうして勉強したいの?何か夢があるの?と。

「お医者さんになりたい」
「学校の先生になりたい」

内戦でたくさんの人が死傷していました。学校の先生も殺されていたようです。

そこで橋本さんは気づいてしまったのです。

「ここにいる子供達がどんなに将来の夢を見ても、実現する可能性は0%ではないだろうか。」
「何故なら、そこには学校がなく学びの機会すらない。文字の読み書きができなければ夢は実現できない。」


学生時代に、旅先で直面した世界の貧困地域における悲しいほどの現実。

一念発起した橋本さんは自身が40歳になるまでに、カンボジアに学校を建設するという壮大な夢を描き、それを実現してきました。
まだ30代前半ですが、既に2校の建設が完了し3校目を建設中とのこと。凄い行動力ですね!


私は「0%の可能性」にかなりショックを受けました。どんなに願っても絶対に叶わない、という冷酷な0%。


一方、お金の話では、200万円集まると200人が在校できる学校を建てられるそうです。300万円だと300人規模の学校。
ざっくり、1人1万円の計算になります。そして、その学校を次の子供達が使うことで、さらに多くの学びの場を提供できます。

今までは賛同してくれる企業からの寄付をメインに活動していたそうですが、個人からの支援も募集し始めたようです。

今、HEROさんではワンコインプロジェクトというのをやっていて、1口500円からの出資を募っています。寄付ではなく、出資者となるようです。詳しくは下にあるリンクから彼らのHPを見て下さい。

1万円だとちょっと、、、とか、そうは言っても騙されたらどうするの、、、とか、寄付や募金に抵抗感のある方が多いかもしれません。

でも、たったの500円です。

それが20人集まれば、1人が学校に行けます。素晴らしいことじゃないですか?


この話を家族にもしてみました。真剣な表情で聴いてくれました。
子供達にとっては、遠い国の、実感の沸かない、他人の話です。しかし、0%の可能性には同様にショックを受けていたようです。

もちろん、強制はしません。もしよかったら今年貰ったお年玉の中からほんの少しだけ出資してみる?と。

みんな、快くOKをしてくれました♪ 明日、コンビニに支払いに行きます。


私の文章では、上手く伝わらないかもしれません。でも、少しでも共感してくれる人がいるなら、と思い記事にしました。


ちなみに、念のため記載しておきますが、文中に登場する会社・法人とは個人的に一切利害関係がありません。

「NPO法人HERO」はコチラ↓
(http://www.npo-hero.org/)

Hero Projectブログでの「One Coin Project」の紹介ページはコチラ↓
(http://ameblo.jp/hero-project/entry-11139898786.html)

「HERO×AIESEC 学校建設ワンコインプロジェクト 」で出資(500円)する方はコチラに申し込みがありますよ↓
(http://peatix.com/event/2525?sid=ee292833c4cd31130d04ebdea8b8fcc7cf091245)
最大で6口まで申し込めるようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : カンボジア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。