スポンサーサイト


『口下手でもできる! 人の心を打つトーク術』(水野浩志著 梧桐書院)

『1回3分でレベルアップ!相手の心を掴むトーク術』というメールマガジンを毎日配信している水野浩志さんが書いた本。
著者のメルマガは、笑いあり涙ありでなかなか面白く、心を揺さぶられるメッセージングが多いのが特徴。

スピーキングのコツを分かり易い事例を用いて紹介されている。
心を動かすトーク・コミュニケーションが上手いオバマ大統領やマイケル・サンデル氏についても分析されている。

「説得力のある話し方」を求めてしまうことこそが、人を説得できない一番の原因。

説得しよう、と心構えたって、聞き手は説得されたいなんて思っていない。
ここに、そもそものコミュニケーションにおけるずれがある。


ナルホドっと膝を打ちたくなること、それは「聞き手として雰囲気を盛り上げよ」ということ。

<気持ちよくしゃべらせるための三つのポイント>
① 話している人の顔を、笑顔で見る。
② うなずきやあいづちはこまめに。
③ 声を出して笑う。

早速、これを意識している。
100名ぐらいいる講演会の会場でも、スピーチする人がこちらを向いて話しかけてくれる確率がグンと上がった。
聴いてくれている人を見てしまうのは、自然の摂理ですよね。

有名な人・著名な人が、私の目を見て語りかけてくれる。それだけで、ハラオチ度は格段に向上します。

自分への次なる課題は家族。
妻や子供の話を①~③で聴けるようにしないと。


本書ももちろん役に立ちますが、メルマガも面白いのでオススメですよ。

「株式会社マイルストーン」の公式サイトはコチラ↓
(http://sp.m-stn.com/)
メルマガの登録もこちらからできますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
今日参加したセミナーでも、講師の先生に「いい笑顔ですね!」と褒められました。
水野さんの本のおかげで、講師の方が語りかけてくれるチャンスが増えていますよ。
関連記事
スポンサーサイト

theme : お勧めの一冊!
genre : ビジネス

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
