スポンサーサイト


高尾山 登山 その①

土曜日は天気が良かったですね~。
朝起きて小4の娘と相談し、高尾山に登ってきました!

目的は、高校受験をする中3の息子に合格祈願のお守りを買ってくるため。

電車を乗り継いで京王線高尾山口駅へ。
①京王線高尾山口駅
気温はあまり高くなかったのですが、快晴だったので観光客がたくさんいました。

登山口からケーブルカーを使わずに、1号路を登ります。
(ちょうど、昼12時に麓を出発しました)
②登山口(1号路)

一汗かいたところにある展望台の金比羅台。
新宿方面の向こうにスカイツリーが見えました!(写真だと分からないかな?)
③金比羅台から新宿・スカイツリー方面

金毘羅社で道中の安全を祈願します。
④金毘羅社

蛸杉とよばれる大きな杉が参道沿いにあります。根の形が蛸の足みたい♪
⑤蛸杉

隣には「開運ひっぱり蛸」のモニュメントが。
これはおふざけではなく、蛸杉を触る観光客の手のばい菌で木が傷んでしまうのを防ぐためのようです。
⑥開運ひっぱり蛸
皆さん、触るならコチラを!

杉木立の間を通る参道をゆっくりと歩いていきます。
⑦参道

途中に掲示されていた「十善戒」。分かり易い解説が書かれています。
⑧十善戒

四天王門をくぐると、天狗の像が。。。
⑨四天王門

娘が一言、「本当に天狗っていたの?」。。。
⑩天狗

いるらしいよ。神隠しって知ってる?千と千尋の神隠しって映画があったでしょ?千尋みたいに突然いなくなる人がいたみたい。

「昔の人は、それを天狗の仕業だと思っていたらしいよ」と低い声で伝えて、少しだけビビらせる。

いいんです。世の中に人智を超えた怖い存在がある、ということを知っておくのは。


その②へ続く。。。


ところで、高尾山はパワースポットと言われますが、一番パワーを受けたのは行き交う人から。
観光地化した高尾山だとすれ違う人と「こんにちは」の挨拶をする人が少ないですね。

そこで、娘と2人ですれ違う人達全員に「こんにちは!」と声をかけました。

もちろん、中には挨拶してくれない人もいます。
でも圧倒的に挨拶を返してくれる人の方が多い。特にちきんと登山の格好をしている人達から。

「頑張ってるね~。」「お父さんと一緒でいいね~。」「後少しだよ~。」

いろんな人から励ましの声をいただいたので、娘もかなりパワーを貰ったみたい。

大自然のパワーもありますが、すれ違う人達からのパワーを実感しました!
(自分から挨拶しないとダメですよん♪)

「高尾山公式ホームページ」はコチラ↓
(http://www.takaotozan.co.jp/)

京王グループ恒例の「高尾山の冬そばキャンペーン」はコチラ↓
(http://www.keio.co.jp/campaign/soba2012/)
割引券もありますよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援よろしくです m(_ _)m

TREview
↑ついでにこちらも m(_ _)m

いつも読んでいただき、ありがとうございますにこ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

高尾山ってパワースポットなんですね。
昔行った事があるのですが、良い感じで
リラックス出来た気がします。

とにーさんのパワーの解釈、良いですね!
確かに山登りする人は声を掛け合いますよね。

久しぶりに高尾山へ行ってみたくなりました!

応援凸!!

いいですねー

いつも コメントありがとうございます
娘さんと二人でなんていいですね!
うちの長女は3年生
こんな風に一緒にハイキングに行ければなぁなんて思いますが・・・けいた自身が心配・・・・・
突然のお願いですが相互リンクさせていただけるとうれしいです
勝手ながらこちらからはリンクさせていただきます
では またおじゃまさせていただきます

2代目ジェントルさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです。パワースポットと言われているようです。

高尾山は観光地化されているので、本格的な登山を楽しみたい人には少し物足りないかもしれません。
でも、トイレも道も整備されていますし、ちょっと自然を味わって、美味しいもの食べて、という人にはオススメです。

山での挨拶って本当に気持ちがいいです。ニコっと笑顔になっちゃいますよ!

機会があったら是非!

いつも応援ありがとうございます♪

Re: いいですねー

けいたさん、コメントありがとうございます。

娘さん、3年生ですか。一緒に行けるといいですね。
高尾山はケーブルカーもあり、食べ物屋さんもお土産屋さんもたくさんあるので、気軽に楽しめると思いますよ♪(ケーブルカー駅にあるビアガーデンでは、夏に行くと夜景を見ながらビールを飲めるので最高です!)

相互リンク、ありがとうございます。さっそくリンクさせていただきました。

けいたさんの読書感想文を読んでいると、深く読み込んでいるな、といつも感心させられてしまいます。
私は流し読みって感じなので、感想が薄っぺらいです。。。汗

これからも、よろしくお願いしまっす!
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
