スポンサーサイト


川苔山(川乗山)

皆さんの夏休みはいかがでしたか?私は長野の実家に帰省していました。
Uターンラッシュを避けるため、14日深夜には東京へ早めに帰着。

ここ何週間か天候が悪く山歩きを諦めていたのですが、昨日は久しぶりに好天に恵まれたので川苔山(川乗山)へ行ってきました♪

朝7:40にJR青梅線沿いの鳩ノ巣駅(奥多摩駅の2つ手前)到着。
鳩ノ巣駅
準備運動やトイレを済ませて、8:00に出発!青空に気合が入ります。

麓の集落を少し抜けたところで、綺麗な花を発見♪
花

杉木立の中をグングン登ります、と言いたいところですが、吹き抜ける爽やかな風を感じながらマイペースで登りました。
杉木立
(いつも登り始めがキツいですね。。。)

大根の山の神です。祠がありました。本当に山の神様がいそうな雰囲気です。
大根の山の神

あまり起伏の無い道が続きますが、やがて勾配が急になってきます。
丸太橋もあります。右側は崖ですね。。。(恐)
丸太橋

次の休憩場所は、本に書いてあった頂上直下のトタン屋根の茶店と決めていたのですが、、、
舟井戸を過ぎて防火帯を過ぎても茶店が見当たりません。(泣)

そろそろ休憩を取らないと限界かな、と思っていたら、、、

あれっ?いつの間にやら頂上へ。11:30到着。
川苔山(川乗山)は標高1,364mです。澄み渡った青空に奥多摩・奥秩父の山々が眺望できます。
川苔山山頂

頂上には既に4名いましたが、おにぎりを食べている間に20人ぐらいに増えました。
沢山のトンボが舞っていて、秋を感じさせます。

中央奥の左側のピークが奥多摩三山の一つの「御前山」です。
御前山

中央一番奥が東京都で標高が一番高い「雲取山」です。
雲取山

本には富士山も見えると書いてあったのですが、結局見えませんでした。残念(泣)!
でも、この天気と眺望に大満足♪

次は、本日のメインイベントの「百尋(ひゃくひろ)の滝」です。

すごいーーーーっ!
百尋の滝

落差25mのこの滝は迫力満点!マイナスイオンが満ち溢れていそう。(笑)
水も澄んでいて綺麗!うーっ、感動です。

後は、丸太橋がかかった沢を何回も渡って、ひたすら下ります。途中で野生の鹿を3頭発見!
(すいません。。。写真なしです。。。カメラが間に合いませんでした。)

白いお尻でピョンピョン跳ねながら、草むらへ消えて行きました。
登山では常識なのかもしれませんが、鹿が移動している時は落石注意です!
(私も落石で鹿に気付きました)

川乗橋バス停に15:40頃到着。
30分程バスを待ち、満員のバスに揺られながら奥多摩駅へ。ホリデー快速に間に合ったのもラッキーでした。

川苔山の標高はそれ程でもありませんが、山頂からの眺望と百尋の滝は一見の価値があります。

オススメの山がまた一つ増えました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
川苔山(川乗山)では、事故や遭難も多いみたいです。
岩場や急斜面はそんなに多くありませんが、山道が狭い(崖)なのと沢を渡る時の高所の丸太橋が怖いです。加えて、迷いそうな場所(分岐)も少しありました。
ちなみに、頂上直下のトタン屋根の茶店は取り壊されていました。

少なくとも登山靴を履いて、地図・コンパスは必携です。

下山中、細倉橋から百尋の滝方面へ行くサンダル履きの親子を見ましたが、はっきり言って無謀ですね。。。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

とにーサンへ

すごく素敵な景色ですよね☆
花も滝も♪イイ夏休みですね!!

自然っていつも人にエネルギーをくれるのでボクも大好きです☆

すごい素敵です!!

鳩ノ巣駅って、とても良い雰囲気を出していますね~

埼玉県出身の私なので、山の写真などを見ると
なんか、とても心が落ち着くんですよねぇ。i-179
「山がある景色」 を見ながら育ったので♪

それに、学校の行事や当時所属していた劇団の合宿などでも
よく秩父や群馬県等の山に登ったんです。
当時は山が身近な存在だったんですよね~。
懐かしいなぁ・・・i-228

写真や文章を読んで、とっても心が癒されました♪

ありがとうございます☆


久しぶりに山に行きたくなりました。 i-237

川苔山

とにーさん おはようございます。

川苔山行ってきたのですね。
写真を見る限りでは天気も良かったみたいで。

私も川苔には何回か行ってますが私はとにーさんが登られたコースの逆が好きなんですよ。
登りに川があると気持ち的に楽なんですよね(笑)

百尋の滝もとても癒されますよね。
この滝目的だけに行かれる方もいるらしいです。

すごいです!!

いいですねえ。。。自然とたわむれるのって。
長野は兄が住んでますが
それでも 我が家が訪れるのは
スキーの季節だけです~(笑)
夏の山もいいですね~♪
うらやましいです!!

Re: とにーサンへ

lincoln14thさん、コメントありがとうございます。

はい、いい夏休みが過ごせました!

本当に自然には癒しの効果があると思いますね。

Re: タイトルなし

なおさん、コメントありがとうございます。

青梅線沿いの駅は、無人駅もあり、まだまだいい味出しています。

確かに、山の風景は落ち着きますね♪
私も、四方が山に囲まれている長野で生まれ育ちました。(笑)

なおさんも山にお出かけしたら、是非ブログにアップしてくださいね!

Re: 川苔山

芳太郎さん、コメントありがとうございます。

確かに川沿いは気持ちいいですよね。
次回登ることがあったら、是非逆コースを辿ってみようかと思いました。(笑)

また、芳太郎さんのブログを拝見しながら、勉強させていただきますね。

Re: すごいです!!

emiusagiさん、コメントありがとうございます。

実は、最近になって自然とたわむれるようになりました。(汗)

長野には沢山スキー場ありますね。
学生の頃、午後の授業が休講になったら、すぐにナイター・スキーに出かけてました。
で、次の日の午前中の授業は爆睡でした。。。(笑)

おはようございます。
先日はうれしいコメントありがとうございます。
僕もたまにカメラ持って山登りするんですが
登り始めがやっぱり一番辛いですよね(笑)
お写真の滝はとても水量があって綺麗ですね。
一度機会があったら登ってみたいです!
また来てくださいね!
応援します!!

urbanarrowsさんへ

コメントありがとうございます。

本当に綺麗な写真でした。
一眼レフカメラが欲しいのですが、なかなか妻から承認がおりません。。。(泣)

折角の思い出は綺麗に残したいと思っているのですが、、、

また、ブログにお邪魔させていただきますね。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
