スポンサーサイト


棒ノ折山(棒ノ嶺) その一

前夜の雨が心配でしたが、今日は晴れの天気予報♪
今日の夕方PM6からサッカーの会合が高麗方面であるので、それまでに戻れる山を探しました。

名栗なら高麗までそんなに遠くないし、また温泉もあるようなので、さっぱりしてから会合へ。。。

ということで、棒ノ折山(棒ノ嶺とも呼ばれる、969mの低山)へ行ってきました。

さわらびの湯(その二で紹介します♪)の駐車場に車を止めて、スタート地点の名栗川橋へ。AM8:40出発です。
この橋は大正13年(1924年)に完成した鉄筋コンクリート構造のアーチ橋です。85年前の橋が残っていて、今も使っているってすごい事ですね!
名栗川橋

道端にコスモスとマンジュシャゲ(彼岸花)が咲いていました♪秋を感じさせてくれますね♪
コスモス
マンジュシャゲ

林道沿いにある名栗温泉・大松閣に若山牧水の歌碑があります↓
若山牧水
「ちろちろと岩つたふ水に這ひあそぶ赤き蟹ゐて杉の山静か」

さて、途中にこんな注意書きが。。。熊には遭遇したくないですね。。。
看板

かなり整備された登山道ですが、私は木の階段が苦手です。というのも、歩幅と高さが合わないから、疲れてしまいます。
岩茸石から権次入峠(ゴンジリ峠)までの木の階段は、162段ありました。
権次入峠から頂上までの階段は393段も!足腰の鍛錬になります。。。(泣)
木の階段

天気予報通り、頂上は快晴です!気持ちいい~♪
AM11:07に到着です。実は、林道からの入り口を間違えてしまったようで、かなり上まで林道を歩いて遠回りしてしまいました。(泣)
山頂

頂上には40~50人程いました。東屋やベンチが整備されているので、ファミリーで手軽に来られますね。
東屋

中央左が大持山で、中央右が武甲山のようです。いつか登ります!
奥多摩方面の眺望は、夏の木々に隠れてしまい全滅でした。
大持山

関東平野が広く見渡せます。肉眼では新宿副都心の高層ビルが見えましたが、写真だと無理かな???西武ドーム(丸く光っている建物)は見えるかな?
関東平野

少し遠回りしたものの早めに山頂に到着したので、この分だとゆっくり温泉に行ける予定です♪
続きは、「その二」をお楽しみに!

若山牧水の歌碑がある名栗温泉・大松閣のオフィシャルサイトはコチラ↓
(http://www.taishoukaku.com/)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
