スポンサーサイト


棒ノ折山(棒ノ嶺) その二

9月13日(日)に行った「棒ノ折山(棒ノ嶺) その一」の続きです。

ゆっくりお昼ごはんを食べた後、帰りは白谷沢方面を下ります。
前回登った川乗山に続いて、またまた沢下りになってしまいました。(笑)

AM11:50分出発です。山頂から権次入峠(ゴンジリ峠)へ戻り、さらに岩茸石まで戻ります。土曜日のサッカーの筋肉痛が足に残っていたので、木の階段の下りは辛かったです。。。(泣)
しかも、前夜の雨で丸太がツルツルすべります。

岩茸石で、左に折れて白谷沢方面に進みます。木陰を沢伝いに下りるので、涼しくて気持ちいいです。
沢下り

まずは水場を発見。ここで手を濡らしました。冷た~い♪
水場

林道を横切って、こんな感じの沢を下って行きます。途中に「マムシに注意」の看板が。。。熊にもマムシにも会いたくないですね。
マムシ注意

本日のメインイベントの「白孔雀の滝」の上からのショット。吸い込まれそうですね。。。
滝を上から

下から見上げるとこんな感じです。
白孔雀の滝

次は、天狗の滝。上の方で写真を撮っている人がいますね。
天狗の滝

白谷沢登山道口に到着。10月1日からニホンシカの捕獲を始めるようです。
そう言えば、今日すれ違ったハイカーの半分ぐらいが鈴をつけていませんでした。こんな低山でも熊は出ますので、鈴は必須ですよー。
登山道入口

人造湖である名栗湖が見渡せます。。。水枯れしてますね。かなり水位が低かったです。
名栗湖

ここからは、舗装された道を下って、さわらびの湯の駐車場へ。PM2:04でした。
余裕で時間がありますので、早速「さわらびの湯」へ。
さわらびの湯

透明なお湯で、結構ぬるめでした。この時間はハイカーで混んでいて、芋洗い状態(泣)
内湯にあったジャグジーが疲れを癒してくれます♪

温泉の入り口に咲いていた綺麗な紫色の花です。花の名前が分からないので、ご存知の方がいましたら教えてください。
花

時間に余裕があったので「棒ノ折山(棒ノ嶺) その一」を書いた後、サッカーの会合会場に直行。
山へ行って、滝を見て、温泉に入って、充実した一日でした♪

「さわらびの湯」の公式サイトはこちら↓
(http://www.sawarabino-yu.jp/)

シルバーウィーク中は午後7時まで延長営業しているようです。お近くまでお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview

サッカーの会合があったため、娘を連れていかなかったのですが、家に帰ったら非常に怒っていました。

「何で一緒に連れて行ってくれなかったの?」と。

もちろん、次回は一緒に行く約束をして機嫌が良くなりましたが、、、
一人で山に行って遊んで、いけないパパでした。。。(反省)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
