

Cloudforce Japan

今日はザ・プリンスパークタワー東京で開催されたSalesforce.com主催のセミナーに参加。

とにかく、凄い人数! 事前の応募では5,000名を越えていたとか。。。
↓は、開始前の会場の風景。
会場

皆さんは、「クラウドコンピューティング」という言葉は聞いたことありますか?(恥ずかしながら、私は初めて耳にしました。。。)

すごく端折って言うと、自社でハードウェア・ソフトウェアを揃えるのではなく、インターネット上のデータ・センターを世界中のどこからでも誰からでも利用できるようにすることらしい。
(ウィキペディアを参考にさせていただきました)
Not Software

要するに、サーバーもセキュリティも独自にカスタマイズ可能なユーザーインターフェースも用意してあげるから、利用料だけ払えばいいよ、ということ。

うちの会社も、今年からこのSalesforce.comを利用し始めている。当初、単なる営業支援ツールだと思っていたが、今日のセミナーを聴講してもっと拡張性があるツールであることが分かった。mixiやtwitter、googleとも連携できるらしい。

インタラクティブな顧客との関係を強化するためにも、社内に持ち帰って検討する材料となった。

↓は展示会場の風景。
展示会場

ちなみに、Salesforceの機能は民間企業のみならず、公的機関でも利用されているようだ。経済産業省が進めているエコポイント制度や、とある市の定額給付金など。。。

本日聴講した中で一番面白かったのが、㈱ゴルフダイジェストオンライン(GDO)のCOOの方の話。会社の方向性がしっかりしていて、新たなマーケットの開拓に一生懸命なのが伺えました。

時には、こういうセミナーもいいですね♪お尻が痛いけど。。。(泣)

帰り道で見た門。向こうに東京タワーが見えます。雨降らずに良かった。。。
門

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TREview
関連記事

theme : スキルアップ
genre : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

こんばんは

ボクも初めて聞いた言葉です。
コンピュータの世界は爆進してますね~

クラウド・コンピューティング、勉強になりました~

最新のコンピュータの記事に、古き良き建造物の写真が、何だかいいですね~

では、また!

Re: こんばんは

淀野弘さん、コメントありがとうございます。

自ら資産を持たなくて済むクラウドコンピューティングを利用して、どのように企業活動に結びつけていく
のか、これからはそういう発想ができる人が生き残っていくのかもしれませんね。

残念ながら、写真を撮った時には門の名前を覚えていたのですが、記事を書く頃にはすっかり忘れてしまいました。
コンピュータは進化していくけど、私の脳味噌は退化していってます。。。(泣)

いつもありがとうございます。
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
