スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認D級コーチ養成講習会

サッカーのコーチにもライセンス(公認指導資格)があるのをご存知ですか?

普段サッカーに関わらない人には縁が薄いかもしれません。日本サッカー協会が2004年から始めた資格者登録制度で、2008年末で58,703名の方が指導者として登録されているようです。

9月19日(土)と20日(日)の2日間で公認D級コーチ養成講習会へ参加してきました!

私が参加した会場の参加者は19名。皆さん少年サッカーの指導をされているようです。参加者の年代は19歳~50歳台までで、幅広い感じです。

講義(座学)+実技+テストを経て、修了証を貰えます。

講師は公認A級コーチでインストラクターの北原由先生。審判の部分については、日本サッカー協会の参与である永嶋正俊先生。2人とも超がつくぐらいベテランの先生でした。(笑)

やっぱり一番勉強になるのは実技の部分。私自身サッカープレイヤー(選手)ではなかったため、教える時のポイントをきちんと理解できていなかったのだと痛感しました。
他の参加者はプレイヤー出身や現役プレイヤーの方も多く、私にはどうしてもビハインドがあります。しかしながら、さすがは指導者の方達。技術レベルの高低があるのにも関わらず一緒に取り組んでいただけました。感謝ですm(_ _)m

でも、帰ったら足がパンパン。いくら毎日歩いていても、走るのとは訳が違います。。。(泣)

上達は遅いかもしれませんが子供達の練習メニューを一緒にやろう、と心に誓った講習会でした。
少年サッカーのコーチは親コーチの方も多いと思います。学生時代にプレイヤーだった方でもコーチの基礎を学ぶ、という意味では「知らないよりは知っていた方が良い」と思います。教わる立場と教える立場ではやはり違う点があるようです。

晴れて手に入れた修了証♪
修了証

ちなみに、費用は23,000円でした。。。

財団法人日本サッカー協会のオフィシャルサイトはコチラ↓
(http://www.jfa.or.jp/)

国際試合でもレフリーを務めたことがある永嶋先生は本も出されています。
Amazonでの検索結果はコチラ↓
永嶋先生の本


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

TREview
関連記事
スポンサーサイト

theme : 少年サッカー
genre : スポーツ

コメントの投稿

Secret

こんばんは

そんな資格があるんですね~
修了お疲れさまでした!

誰かに何かを教えるってことは、難しいですもんね~
いろんな技術はもちろん、教える人の人間性も必要でしょうね。

では、ぽちっと。

Re: こんばんは

淀野弘さん、コメントありがとうございます。

私も最近までこんな資格があるとは、知らなかったです。。。
JFAが目指すサッカーのコンセプトを末端まで浸透させたり、教える側の基礎となる部分について共通認識を持たせる、という点では、良いシステムだと思います。

「個を伸ばす」のがキーワードとなるのですが、現実はなかなか難しいです。
見よう見真似で、毎日勉強しています。

いつも応援ありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ランキング
プロフィール

とにー(Tony)

Author:とにー(Tony)
読書、グルメ、映画鑑賞、トレッキング、少年サッカー(コーチ)を趣味としている「とにー」のブログです。

コメント、リンク、TB、大歓迎です♪

最新記事
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お世話になっているサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。